生活習慣病の血流障害の治療

ドクターズ・カップクレンジング

瀉血治療で血流改善

ドクターズ・カップクレンジングは血液中の老廃物などを体外に出し、血流を良くする瀉血(しゃけつ)治療です。辛い肩こりや頭痛、腰痛、冷え症、むくみなどの末梢の血流循環不全を改善させ、アトピー性皮膚炎、不妊症、脱毛症などの症状にも効果が期待できる治療法です。

人の体温が1℃下がると免疫力は30%落ちるといわれています。ドクターズ・カップクレンジングをすることにより、血流を良くし体温を上げ病気になりにくいからだにしていきます。

【効果が期待できる症状】

肩こり、頭痛、腰痛、冷え症、むくみ

アトピー性皮膚炎、不妊症、脱毛症 etc.

ドクターズカップクレンジングの施術画像患者様の声

ドクターズ・カップクレンジング

カップクレンジングができない病気や薬はありますか?
  • アスピリンやワーファリンなどの抗凝固剤を飲んでいる方
  • 現在抗がん剤の治療を受けている方
  • 白血病、肝硬変などで出血傾向のある方
  • 妊娠中の方
  • 高熱のある方

原則として上記に当てはまるお方はお受けになれません。

治療は何回受ければ良いですか?
症状によって異なりますが3回~5回が1クールです。
その間隔は1~2週間が望ましいです。
その後は具合が悪くなった時や、悪くならないように予防的に月に1回から2回受ける事をお勧めします。
針を刺す時の痛みはどうですか?
細い特殊な針で浅く刺すので、「チクッ」とした痛み程度です。
血を抜いても大丈夫ですか? また、血を抜く量はどの位ですか?
抜ける血は多くても30cc位です。
献血するよりもはるかに少ない量です。
効果はどの位で分かりますか?
症状により異なりますが、直後に良くなる症状もありますし、2〜4日後に良くなる症状もあります。
早く良くなる時は症状が軽い場合です。
効果はどの位持続しますか?
症状によっても異なり、個人差がございます。
概ね、1回目の治療で1週間位です。治療を重ねるほど、効果は持続します。
カップクレンジングの跡はどの位で消えますか?
個人差や場所によって異なりますが、概ね3~7日程度です。
具合の悪い場所ほど長く残り、色も赤黒くなり最後は黄色くなって消えます。
スライドカップクレンジングの場合、基本的にうっ血の跡は残らないように施術します。
当日はどのような服装で行けば良いですか?
施術着がございますので、施術前に着替えて頂きます。
脱着が簡単な服装でいらして下さい。
また、時に血がにじむ事がありますので、汚れても良い下着を着て来て下さい。
足の冷えやむくみ等のある方は足にもカップクレンジングをする場合がありますので、ズボンを履いて来る事をお勧めします。
治療当日の入浴や飲酒を行っても大丈夫ですか?
入浴は大丈夫ですが、飲酒は控えめにして下さい。
副作用はありませんか?

直接的な副作用はありません。
身体が元気になる途中で好転反応が起きることがあります。
症状としては、めまい・ふらつき・かゆみ・倦怠感などがあります。
一次的に痛みやかゆみが増強することもあります。

この好転反応は通常ほぼ24時間以内に消失しますが、具合の悪い方は2~3日ほど長引くこともあります。好転反応が消失した後は、次第に具合が良くなります。
時に水泡ができる場合があります。この原因は組織液が過剰に溜まった状態のために起きますが、約1週間で水泡は治ります。

針は滅菌されてますか?
デイスポーザブルの針を一人一回の使用で破棄します。
感染症のご心配はありません。
年齢とともに、体温が下がるのは仕方ないのでしょうか?
赤ちゃんの体温は概ね37度ですが、年齢と共に体温は下がります。
それが老化現象です。
代謝が下がると体温も下がります。体温が下がると益々代謝も下がります。
ですから、年だから仕方ないと思わず積極的に体温を上げる対策を実行する事が大事です。
その悪循環を止めるのが抗老化対策です。
施術直後は血流が良くなって、一時的に体温が下がる場合がありますが、その後、体温はいつもの状態に戻ります。
冷えのぼせとは?
ストレスにより自律神経が乱れると上半身の体温は上がりますが下半身や手の体温は下がります。それが冷えのぼせです。
その治療として自律神経と血流の調整が大事です。
ドクターズカップクレンジングは自律神経の調整と血流の分布を改善します。
のぼせを見極める方法は?
後頭部の毛の生え際の皮膚が赤くなっている方や顔色が赤くむくんでいる人はのぼせがあります。
のぼせがあると頭がボーとしたり、目が疲れやすくなります。
さらに集中力や記憶力の低下も出現します。
むくみの原因は何ですか?また、ドクターズカップクレンジングは効果がありますか?
腎臓病や心臓病がないのにむくむのは、組織液が過剰に溜まっているからです。
組織液とは、細胞と細胞の間に存在し、栄養素・老廃物・酸素・二酸化炭素などを含み、毛細血管から血管の外に出る血液成分の一部です。
本来は組織液の90%は毛細血管に戻り、10%はリンパ管に移行しますが、毛細血管の血流が悪いと組織液は細胞と細胞の間に停留し、むくみの原因となります。
カップクレンジングをする事で毛細血管の血流が良くなり、組織液が血管に戻りやすくなるためにむくみが解消する訳です。
生理痛の場合、何回カップクレンジングをしたら良くなりますか?
個人差がありますが、3回から5回位で良くなります。
良くなった後は、生理の予定日の7~10日前にカップクレンジングをお受けになると生理痛は軽くなります。
もし、カップクレンジングで良くならない場合は婦人科の診察をお勧めします。
円形脱毛はどの位の期間で良くなりますか?
円形脱毛の原因や大きさにもよりますが、2~3ヶ月でほぼ良くなります。
概ね、自然治癒する期間の半分以下です。
手のひらに水泡ができてかゆみがあり、治ったり再発を繰り返しますが治りますか?
その症状は手のひらの皮膚の血行が悪くアトピー性皮膚炎の方がなりやすい病気です。
歯科金属充填物や有害重金属が影響することがありますので、毛髪ミネラル検査を行って、重金属を排泄させるデトックス治療との併用をお勧めします。
肌のトラブルには効果が期待できますか?
健康な人は皮膚の毛細血管の血流が良いために正常な皮膚ですが、ストレス、アトピー性皮膚炎、食生活、睡眠不足などにより血流が悪くなると肌のトラブルが起きます。
ドクターズカップクレンジングにより毛細血管の血流が良くなることで、皮膚の細胞の活性化するため、肌が綺麗になる効果があります。
また、のぼせが原因の顔や背中の赤い湿疹は血流が停滞する事が原因です。ドクターズカップクレンジングにより血流が良くなると赤みは減ります。
ドクターズカップクレンジングだけで良くなる方もいますが、原因の治療を併用する事で効果が上がります。
関節の痛みには効きますか?
痛みの原因にもよりますが、原因が骨の場合は効きません。
筋肉や腱が原因の場合には効果が期待できます。
ドクターズカップクレンジングにより傷ついた筋肉や腱周辺の血流が良くなるため傷の回復が促進され早く良くなります。
ドクターズカップクレンジングによる症状の改善は何回目からですか?
症状によっても変わりますが、現在までの統計は以下の通りです。
1回目で12%、2回目で30%、3回目で42%、4回目で65%の方の症状が改善してます。
瀉血効果(ドクターズカップクレンジングによって血液が吸引出来ること)は何回目から見られますか?
1回目で18%、2回目で51%、3回目で61%で瀉血効果がみられます。

フリーダイヤル

予約・お問い合わせフォーム

診療時間
*第2・第4月曜日と金曜日は形成外科・美容外科の医師が担当いたします。